33から頑張りはじめる

資産運用、美容、日常の記録とか

2023年1月家計簿振り返り

第一回家計簿振り返り

せっかく予算を決めたので、振り返っていきたいと思います。記念すべき第一回。

 

その前に・・・

私の中では「1月は正月セールだから大盤振る舞いしてOK」「予算オーバーしても翌月から抑えればOK」ということになっています。

最初からこんなこと言ってるとダメそうですが、1月に関しては前からそういうスタンスで生きてきたらか良いのです。

来月から頑張る。本当です。

 

では早速振り返ります。

予算オーバーした項目

食費

1万円程度オーバーしています。お正月にお菓子大量購入したのが響いています。良いんだよお正月はめでたいんだから!

あとは無印良品で値上げ前にカレーを買いだめしたせいだな。買い置きなのでまあこれは多少予算超えても許されるでしょう。

 

美容・ファッション

15,000円程度オーバー。これも正月に免じて許す。

 

その他

なんか5,000円くらいオーバーしていますが、これは家族の買い物代行で、後から代金を回収しているので問題なし。

 

まとめ

ほーら、お財布ガバガバにしていた割には全然大丈夫。少なくとも本人的には大丈夫。

随分と自分に甘々判定な気もしますけど、最初から締め付けすぎてもね・・・?やる気なくなるからね・・・?

 

それよりも、来月気を付けなければならないのはバレンタインです。

祭事売り場に近づいて、ついつい自分用にチョコ買い込んでしまわないように気を引き締める必要があります。

がんばれ自分。これ以上太ったら誤魔化しがきかないところまで来てるんだからな・・・。

 

がんばります!押忍!