33から頑張りはじめる

資産運用、美容、日常の記録とか

家計簿を振り返ると代わり映えのしない日々に気がついた

家計簿を初めて振り返る

4年前から家計簿アプリを使っています。

それ以前は三日坊主の繰り返しで、いつの間にか家計簿の記録が途切れたまま年を越し、1月から再び記録し始めて、途中でまた頓挫して・・・の繰り返し。

 

そのためまずは継続することを当面の目標としていたところ、気がつくと4年間も続いていました。えらい。

 

今年33歳の誕生日を迎えるにあたり、ゾロ目でキリが良いから何か目標立ててみたりしたいな〜と思い、やっと家計簿を振り返ってみることにしました。ついでにブログも始めてみました。

 

ざっくりグラフにしてみた

カテゴリー毎の年間の支出額をざっくりグラフ化してみた結果がコレです。

f:id:erinke:20230121191238j:image

・・・ん?

なんかどの年も似たり寄ったりだな・・・。こういうもんなのか?

 

普段は予算も決めずに適当にお金を使っています。今月何にいくら使ったのかなんて全く把握していません!

実家住みだし旅行やブランド物にお金使わない生活だから、そんなんでもそこそこ貯金が出来てしまう。

だから本当に初めて家計簿を振り返りました。

その結果分かったのは4年間変わり映えのしない生活を送っていたということ。よく言えば安定しているけどなんか悲しい。

 

え〜?おかしいなぁ。体感的には年々金遣いが荒くなってると思ってたのに。意外とそうでもないらしい。

もう少しカテゴリー毎に振り返ってみます。

 

  • 食品

最もお金使ってるカテゴリー。外食や宅食も含みます。おやつ買いすぎなので、昨年はおやつ買いまくるのを我慢する代わりに1日1回スタバでショートサイズのドリンクを買うのはOKという謎ルールを設定してたんですが効果があったのかも謎。

 

  • 日用品

特筆することない。

 

  • 美容、衣服

2番目にお金使っている。金額だけ見ると横ばいからやや減少傾向です。内訳は洋服代が減ってきてる代わりに、インナービューティーやコスメ系の買い物が増えている。

ここ数年買った洋服、靴、鞄で無駄になったものはない。コスメを増やさないよう注意したい。

 

  • 交通費

通勤定期代含む。特筆することない。

 

  • 交際費

特筆することない。プレゼントは毎年同じような金額で用意するようにしている。貰う方の値段が上がってきてるので来年は少し予算増やすかも。

 

  • エンタメ

漫画の購入量が少し増えている。勢いで買わないようにしたい。

 

  • 医療費

主に定期検診とコンタクトレンズ代。虫歯ができやすいので歯を大切にして通院を減らしたい。

 

  • 通信費

Yahooプレミアムをやめたので4何前よりは少し減っている。

 

  • 税金

ふるさと納税。特筆することない。

 

  • 大型出費

家電とか。特筆することない。

 

総括

4年間の支出額にあまり波がなかったので、今年は昨年の支出額より少しだけ低い金額を目標に設定します。いきなり締め付けすぎると嫌になりそうなので。

 

低レベルな話で申し訳ないが、今年の目標は、予算を意識してお金を使う習慣を身につけることです。

あとブログもできれば続けたい。