33から頑張りはじめる

資産運用、美容、日常の記録とか

紙袋を封筒にリメイクする。誰の役にも立たない。

 

紙袋を封筒にリメイク

紙袋溜めちゃう派ですか?私は溜ます。

いい感じの紙袋も、別にいい感じじゃない紙袋も、汚れてなければ保管しちゃう。そこそこ大きいものはメルカリで発送する時に使うことが多いです。

 

でも、

  • 中途半端な小さめな紙袋
  • 素敵なデザインの紙袋
  • お高めなブランドの紙袋

辺りをなかなか消費できません。

 

なので時々切って切って貼って貼って封筒にリメイクします。ただし、今度は封筒の使い道に悩みます。

大体の使い道は

  • 何かの集金を渡す時に使う
  • 薄いバッグで出かける時に財布代わりにする(お札を入れる)
  • ギフト券やレシートを入れるのに使う
  • 家で保管しておくお札を入れる
  • 何かの応募に使うレシートとかシールを入れる

こんなもんでしょうか。

 

そこで、いつも紙袋を封筒にするときの手順なんかを載せてみようかと。

多分誰の役にも立たない。それでもいい。何でも良いからブログを書く練習をするんだ。

 

用意するもの

  1. 紙袋
  2. カッター、またはハサミ
  3. ゴミ箱

4.はね、切りまくってる間にそこそこゴミが出るから、作業してる間は横に置いといた方が良いですよ。

 

糊はテープ糊がオススメです。見た目どうでも良ければセロハンテープで可。買ったは良いが使い道がわからないマスキングテープも使えば良いと思う。

 

カッターはこういうのがあると作業が捗ります。これは100均で買いました。500円商品だった気がする。少しサイズが小さいけど中々使える奴です。

f:id:erinke:20230319231517j:image

手順

今回はスタバの紙袋を使います。

f:id:erinke:20230319231618j:image

1.持ち手より上の部分を切る

f:id:erinke:20230319231718j:image

2.底の部分を剥がして開く

f:id:erinke:20230319232147j:image

3.底の部分の、ここから下は使わないかな〜と思う破れた部分とか糊の跡が汚い部分とかを切る

f:id:erinke:20230319232414j:image

4.両サイドも切る。作りたい封筒の大きさ的に使わなさそうな部分を切ってしまう。※「封筒のサイズ+糊しろに使う幅」は残す

f:id:erinke:20230319232637j:image

5.ここまでやると、こういう状態の紙が2枚出来るので、どっちを表にするか、どのくらいのサイズの封筒するか決める。今回は横の封筒にします。

f:id:erinke:20230319232747j:image
f:id:erinke:20230319232750j:image

6.フタと糊しろの部分をカットする。

写真は上が蓋でサイドと下側が糊しろ。

f:id:erinke:20230319233048j:image

もう1枚も封筒のサイズに合わせてカット

f:id:erinke:20230319233409j:image

7.糊しろを折って糊を塗る。塗ったらもう1枚を貼る

f:id:erinke:20230319233459j:image

8.完成

f:id:erinke:20230319233536j:image
f:id:erinke:20230319233533j:image

 

特に何のポイントもないし、割と適当。

持ち手が紐の場合は、結び目解いて外したほうが良いです。紐をハサミで切ると細かい糸屑がたくさん発生します。

 

うーん、やっぱり誰の参考にもならなさそう。